旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

小さな声で「どや」って言ってもいいですか?

今年から大学入試がセンター試験に代わり共通テストになったとかで、共通一次世代としては懐かしい響きに感じるふあららいです。

 

 

10年くらいまで毎年腕試しと銘打ってセンター試験の英語(リーディング)の問題に挑戦していました。

平均点を上回っては自己満足に浸っていましたが、いかんせん年齢と共に集中力が持続せずやめてしまったのですが、今度の共通テスト、ふたを開けてみれば英語が超ムズと受験生の間で話題になったらしく、どれどのくらい難しいのかい?と久しぶりに腰を落ち着けてやってみました。

 

共通テストではすべてが読解問題になり、発音やアクセントや並び替えの問題がなくなり、文法重視からの脱却を図っているようです。 しかも設問はすべて英語。

実は私、長文読解も面倒くさくて嫌いですが、地味に発音&アクセント&並び替え問題に不正解が多く苦手だったのです。 その苦手問題が無くなったことでどれだけ得点を稼げるか、いざ挑戦です。

 

17日の新聞を広げると、なるほど様々なスタイルの長文や図が紙面にひしめき合っていて思わず怯みます。

しかし内容はスマホでのメールのやり取りや、空港からホテルへの行き方に関する旅行口コミサイトでのQ&A、甘味料の話題など実用的なものが多く、特に旅行口コミサイトネタは旅行好きだけに取っつき易かったです。とは言え集中力が衰えているので、2日に分けてやりました。

半分終わった時、ネットニュースで鈴木保奈美さんが98点を取ったことを知りました。 毎年問題を解いている鈴木さん、自身のインスタグラムで「どや!!」とおっしゃっているそうで、不正解が1問だけだったなんて凄い。 私は半分の時点で3問間違えているので負けた・・・。 普段から英語を勉強されているのかしら? それとも勉強なしでこれだけできるのですか? いずれにしても尊敬します。

 

翌日後半を終えて採点すると、残りはノーミスで結果93点でした。 しかし2日に分けてのこの結果でありまして、優雅にコーヒーを飲みながら思いっきり音読しちゃっていたし・・・、実際に試験会場で受けたらこんなには取れないだろうと思います。

IMG_3251