旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

リスニングテストで身の程を知る

いつかハワイに身内で行って2ベッドルームや3ベッドルームのコンドに滞在するのが夢のふあららいです。

 

 

YOUTUBEで音声が聴けることを知り、共通テストのリスニングにも挑戦してみました。 今回はリーディングのように2回に分けたりせず、ぶっ通しの一発勝負です。

 

いやこれが付いて行くのがやっとで難しかったです。 最初の方は2回英語が流れるのですが、残りは1回のみ。 ちょっとでも気が散ると聞き逃してしまいます。 考えているうちに次の問題に進んでしまうので、結局当てずっぽうに走る。 実際の会話でも聞き返すことが多いもんなあ。

 

結果は10問不正解の67点でした。

57点という平均点(大学入試センター20日発表)は超えましたが、これではとても「どや」とは言えませんね。

それにしてもこの中途半端な得点、私の英語力を如実に表しているなあと思います。