旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

肉まんがおいしい季節です

すっごい久し振りに中村屋のあんまんを食べたふあららいです。中華あん独特の風味が懐かしい~。

 

 

私は中華まんを温めるのに横浜の中華街で購入した小さな蒸籠を使っています。

昔は電子レンジで温めたりもしたけれど、あれって皮が硬くなったりして美味しくないんですよね。 なので手間はかかりますが、蒸籠を使います。 ちょうど中華まん1個が収まる蒸籠を火にかけて10分後にはホカホカのフワフワ、そしてしっとり(これ重要!)

 

先日ネットニュースで目新しい電子レンジでの温め方法が出ていたので試してみました。

中華まんより少しだけ径の小さなマグカップにお水1~2センチ程度を入れ、敷き紙を剥がした中華まんを載せ500ワットで2分間チンするだけ。

なるほど確かに中までホカホカに温まっています。 皮の表面にしっとり感がないのが唯一のマイナス要素。 上からラップを掛ければいいのかも。

結論:蒸かすのには敵わないけど、手早く食べたい時には十分ありかな。

 

皆さんもお試しください。

冷凍ものも時間を延ばせばいけそうです。

IMG_3250