旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

最高の場所でポキを味わう【2019ハワイ】

貴重な晴れ間も今日までの予報です。洗濯物を片付けてスッキリしているふあららいです。

 

 

ホテルに戻り、最終パッキングをして12時にチェックアウトしました。

 

アリイドライブを走る事10分弱で到着したのは、Da Poke Shack です。

CIMG0387-1

旅行前に「ヒロのスイサンを超える美味しいポキが食べられる」というネット記事を読んで、これは行かなくてはと思いやって来ました。

 

お昼時という事という事もあって混んでいました。

CIMG0387-2

なんとか車を停めて店内に入るも、今度はオーダー待ちの列が。

並んでいる間、前の人と同様に首を伸ばしてショーケースのポキを眺めながらどれにしようか迷い続けます。

 

ポキボウルを一つお買い上げして場所を移動。

コナの町にほど近いHonl’s Beachにやって来ました。

 

さあ、いただきましょう。

CIMG0389

ポキボウルは、ご飯1スクープにポキ2種類、そしてサイドが1種類選べます。

白飯にスパイシー、シュリンプ、サイドにはオーシャンサラダにしました。 お値段は・・・・すみません忘れました。レシートももらわず。

 

沖に浮かぶクルーズ船を見ながらいただきます。

CIMG0388

あー美味し~。

ご飯の炊き具合が少し残念でしたが、ポキはとても美味しいです。

確かにスイサンを超えてるかも。

しかしどっちがどうというより、そもそも地域が違うわけだから、我が家としてはヒロでは「スイサン」、コナでは「ダ・ポケ・シャック」とご贔屓決定したいと思います。

 

潮風を受けながらのランチ、最高に気持ちいい~。 CIMG0393

 

今回の旅で一番リラックスできました。

CIMG0394

 

文中、『ポキ』または『ポケ』と二つの読み方で表記していますが、『ポケ』はハワイ語での発音、一方『ポキ』は英語での発音となっています。

英語では母音を伴う語尾の「E」を「イ」と発音するのです。

KARATE = カラティ(空手)

YOSEMITE = ヨセミティ(ヨセミテ

KARAOKE = カラオゥキ(カラオケ)

POKE = ポゥキ(ポケ)

ちなみに 英単語で突っつくという意味がある POKE は、「ポゥk」(kは子音)と発音するそうです。

本当はネイティブに敬意を払って「ポケ」と言う方がいいんでしょうど、私は通常「ポキ」と言っています。

Da Poke Shackは、せっかく「Da」が付いているのでハワイ語風にダ・ポケ・シャックとしました。

 

 

>>>ザ・ラスト・ショッピングへつづく >>>