旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

いつもと違うから気を付けて

お年玉付き年賀はがきの抽選が全滅だったふあららいです。切手シートでも地味ながら役立つんですけどね。

 

 

お正月と成人の日が終わって、次にやって来るイベントは「ザ・節分」

 

今年の節分は2月2日だという事をご存知でしたか?

なんでも積み重なった公転周期の微妙なズレによるものだそうで、今年は例年なら2月4日だった立春が3日にズレて、それに伴い節分が3日から2日へスライドとなりました。

 

この2月2日の節分は1897年(明治30年)以来の124年振りって驚きですねえ。 今後しばらくは4年ごとに2月2日の節分となるそうです。

IMG_3248