旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

自由を奪われるつらさを知る

「人間は生まれながらにして自由である」(フランスの思想家 ルソー)というフレーズが心に浮かんだふあららいです。

 

 

1週間にわたる自宅待機が明け、今日出勤です。

 

おかげさまで初日の発熱以外は平熱となって、症状もなく、味覚や嗅覚障害もまったくなく、結局コロナだったのか、じゃなかったのか、真相は闇の中です。

ダーリンにうつった形跡もありません。 抗体検査をすれば白黒わかるんでしょうけどね。

 

都合10日間巣ごもりしていました。 外出は一切していません。

その間の食材調達はネットスーパーを利用。 便利な世の中になりました。

しかし、もともと引きこもり系の人間だったにもかかわらず、行きたいと思った時に一歩も外に出られない生活が続くとさすがに気が滅入りました。

これが外向的な人だったら本当にしんどいと思います。 そして今回は自宅での待機だったので好き勝手な事ができましたが、療養用ホテルに缶詰めとなったら狭い部屋にずっと閉じこもりな訳で・・・と考えただけでたまりません。 実際にそういう状況にいる人もいるわけで、やっぱりコロナってとんでもないやつだと認識を新たにしたのでした。

IMG_3231