旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

語学留学おぼろげ回顧録 33《IKEAデビュー in the US》

ビスコの「焼きショコラ」が美味しくって食べるのが止まらないふあららいです。

 

 

IKEAが好きです。 いつくもあるオシャレにディスプレイされた小部屋や、カラフルな雑貨を見ていると気分が上がりますよね。

しかし長野県に住んでいるとなかなか行く機会に恵まれず、前回行ったのは2019年の1月でした。 当時のブログでその前は5年前と書いてあります。 まあそんなペースです。

 

私のIKEAデビューは、サンフランシスコ滞在時でした。

2000年の4月にベイエリアに初出店した週末に大張り切りのハリエットにジェシーと共にくっついて行きました。 当時ハリエットは新たなキャリアとしてインテリアコーディネーターを目指していて、またジェシーの家の改装の主導的な立場にあり、北欧デザインの伝道師IKEAのオープンを心待ちにしていたのです。

 

新しい店舗は湾の向こう側のオークランドにあって、初めてベイブリッジを渡りました。 ベイブリッジは2層構造になっていて上がサンフランシスコ方面、下がオークランド方面に向かうようになっています。 1989年の大地震の際、2階部分が崩れた橋のニュース映像を覚えていますか?あの橋です。

オークランドは黒人の人口比率が高いと聞いていましたが、本当に黒人が多かったです。 IKEAで働いている人も半分以上が黒人でした。 サンフランシスコではあまり黒人を見かけないので、始め別の国に来たような印象を受けました。

 

オープン最初の週末とあって遅めの時間に行ったのですが、お店はすごく混んでいました。

皆さんも初めてIKEAに行った時、その安さに驚かされたのではないでしょうか? こんなにオシャレなデザインのこれがこの値段!あれも安~い!とハリエットとジェシーを始め、大勢の客があれやこれやとカートに物を入れていました。

img016

時が経ち、帰国の前の週だったかハリエットがどこか行きたい所があれば連れて行くけど?と聞いてくれ、IKEAをリクエスト。 キャンドルホルダーなど、いくつかの雑貨を買いました。

 

その後日本に帰ったら2度と行けないと思っていたIKEAが2006年船橋にオープン。 (実は1974年に日本進出を果たしていましたが、業績低迷により1986年撤退していたそうです)

そのニュースを聞いた時は大興奮しましたよ。 ちなみにクリスピークリームが日本に来た時も興奮しました。

 

あ~久しぶりに行きたいな~。 何年か前に前橋のコストコの近くにオープンするって話を聞きましたが、未だその気配がありません。