旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

動画を見て癒されて支援もできる

半沢直樹終わっちゃいましたね~。終盤から見始めましたが、「顔芸」を十分に堪能したふあららいです。

 

 

以前からYouTubeでお気に入りのチャンネルを見るのが日課ですが、コロナコロナで大騒ぎの最中は猫動画に癒されていました。

中でも保護猫のチャンネルは、視聴することでの広告収入が支援となるので様々なチャンネルを見るようになりました。

 

一番のお気に入りは、カナダの保護猫活動団体が運営する24時間のライブ配信です。

妊娠した野良猫を保護し清潔で安全な小部屋を提供し、出産&育児を三食昼寝付きで専念できるようサポートしています。 当然出産シーンも生中継、母猫にとってはプライバシーなんてものはない環境なのですが、見ている方は子猫の成長をいつでも見守ることができます。

チャットでは世界中の人々がコメントを交わし合い(基本英語ですが)、和気あいあいの雰囲気。 コメントを読んで、猫にまつわる言い回しや単語など勉強になりました。

 

やがて成長した子猫たちは里親に引き取られます。

向こうでは1匹だけ引き取ると言うのは稀みたいで、見てきた限りでは2匹ペアで貰われています。 母猫も避妊手術を受けたうえで子猫1匹と一緒に貰われて新生活を始めます。

どうしても人馴れできない母猫は管理された野良猫のコロニーに放されるそうです。

ほとんどの里親はフェイスブックなどに子猫の様子を上げてくれるので、たまに覗いては「あ~あの子こんなに大きくなって!」とすっかり親戚のおばさん気分です。

 

日本でも預かりボランティアさんなどが保護子猫の動画を配信しているので、コロナ禍で疲れちゃった方には見て癒されて支援もできる猫動画鑑賞をお勧めします。