旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

2020年を振り返り・・・

毎朝お布団から出るのがとってもつらいふあららいです。

 

 

年を取るほどに時間の経過が矢の如しで、気が付けば夜も更けて「そろそろ寝なきゃ、あ~あ今日も無為に過ごしてしまった・・・」なんてやること365日、いや今年はうるう年だったから366日が経ちました。

その間、怒涛のようにいろいろな出来事があり、あの方やこの方が亡くなり、自粛やらステイホームやらに翻弄され本当に苦難の1年でありました。 外出にはマスクが必須、施設に入る際は手指の消毒、店内で同じ棚を見る人が現れたら一旦その場を離れて必要以上に接近しないようにする、レジに並ぶ際も当然足元のテープに従って立つ、家に帰れば手洗いうがい、購入品をアルコールで拭き上げる、友人たちとはコロナが収まったら会おうねと言い合い・・・こんな日常がいつまで続くのでしょう。

とくに海外旅行を大きな楽しみに生きている私のような人間にとってはまるで出口が見えないトンネルの中にいるようで、来年も後半になれば行けるんじゃないかと希望を胸に日々を耐え忍んでいましたが、最近の情勢を見るにつけ来年中は無理なのでは・・・と、くじけてしまいそうになっています。

 

皆それぞれの事情はありましょうが、人類の願いは一つ・・・

疫病退散!

santascanvas (1)

 

それでは2020年の総括に入りたいと思います。

よかったこと

YouTubeでいろいろなチャンネルに出会えた  YouTubeは以前からよく視聴していましたが、今年はステイホームもあって更に頻繁に見るようになり、お気に入りのチャンネルが増えました。 旅行もの、猫動画、世界の都市のライブ映像、中古住宅リフォーム動画などなど・・・変わったところではアメリカの鶏小屋24時間ライブやカナダの鉄道踏切24時間ライブ(笑)

● 家電が壊れずに済んだ  いつ壊れるかヒヤヒヤものの10年越えの家電(冷蔵庫・洗濯機・テレビ あれ?これって三種の神器じゃん)を無事に1年使う事ができました。 もう壊れる前に買い替えた方がいいんでしょうけどね。

 

よくなかったこと

● 海外旅行に行けず  GOTOトラベルもあって国内はそれなりに出掛けましたが、やはり予定していた海外旅行がおジャンになったのが痛切の極みです。

● 実家に行けず  1月の末に帰省した時は、クルーズ船で感染者が出ていた頃で「あらいやだ、怖いね~」なんてまだそんなに深刻さがなかった頃です。 以降まったく実家に行くこと叶わず、その間も母がペースメーカー埋め込み手術を受けたりして心配が尽きることはありませんでした。 それがじわじわとボディブローのように効いてきます。

● ネタ切れに苦しむ  ブログのネタが枯渇・・・苦し紛れにいろいろやって毎日投稿してきましたが、まだまだハワイに行けないとなるともうほんとにヤバいです。 これからはハワイと無縁な話題がさらに増えると思いますが、どうぞ更年期主婦の戯言として生暖かい目でお付き合いいただけると幸いでございます。

 

という事で、1年の締めくくりとして読者の皆様にお礼を申し上げます。 来る令和3年も皆々様手を取り合って、くじけず、腐らず、希望を持っての3Kで精進してまいりましょう。

どうぞ良いお年をお迎えください。