旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

母を旅に誘う【中欧の旅準備編1】

元々ヨーロッパにはさしたる興味を持っていなかったふあららいです。

 

 

突然ですが、タイトルの通り「中欧の旅準備編」という事で、この夏の母娘で行く旅の計画についてお伝えしようと思います。

 

2年前にこのブログで韓国のバラエティー番組「花よりおじいさん(꽃보다 할베)」をご紹介しました。(詳しくはこちら

 

その後全てのシリーズを見終えて、新シリーズはいつやるのかな~と首を長くして待ち望んでいたところ、2018年6月におじいさん達が新たな旅に出掛けたとの情報が入ってきました。

7月には韓国内で新作の放送が始まり、日本でも10月からケーブルテレビの有料チャンネルで放送が始まるとの事。

10月に入ってから有料チャンネルの申し込みをして初回放送を待ちました。

 

その名も「花よりおじいさんリターンズ

 

今回おじいさん達が旅をしたのはドイツとチェコオーストリアの3国。

番組を観ていて、特にチェコの街並みの美しさに心惹かれました。

そしてオーストリアの山々に囲まれた湖の清涼さに目を見張ります。 行ってみたいとの思いが募るのは自然の理と言うものです。

 

今回の放送をDVDに録画して、実家帰省の折に母にも見せてあげました。

ヨーロッパの美しさはもちろんの事、母にとって同年代のおじいさん達の言動に共感するところがあったのか、すっかりハマってしまったようす。

全部でDVD9枚に及ぶので、何回かに分けて持って行ったら、見終えた後に「次のは持って来てないの?」と催促するほどに。

 

ところで番組が旅の終盤に差し掛かる頃、私は母にこう言いました。

「行ってみたいと思いませんか?」

「・・・・」

嫌とは言いません。

しかし

「猫の世話が・・・」

実家には3匹の年老いた猫がいるので、心配するのは当然の事です。 その心配さえ払拭できればいけると踏み、シッターさんを利用する事を提案しました。

兄夫婦も誘ってみました。 義姉は「行きたい!」と飛び付きましたが仕事の関係で泣く泣く不参加、兄は行かないが猫の世話を引き受けると言ってくれて、シッターさんを家に入れるのに少なからず抵抗があった母はこれで安心。

 

このようにして2019年の新春に、母娘中欧二人旅の計画が持ち上がりました~。