旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

秋いらっしゃ~い

顔のマスク荒れが酷くてつらいふあららいです。

 

 

台風10号心配ですね~。 どうか大きな被害が出ませんように・・・

 

今日は雑談です。

9月に入って虫の音が大きくなってきたな~と思っていたら、ダーリンがセミが鳴かなくなったと言います。 そういえば、日中やけに静かだと思っていたけどそれだったのですね。

 

昼間はまだまだ暑いですけど、ようやく朝方が過ごしやすくなってきました。 いつもの夏なら朝は20℃くらいまで下がるのに、今年は23℃止まりの事が多く熱帯夜も何日かありました。

今朝、外を見ると空は高く、北アルプスの見え方がどこか違う事に気が付きました。 夏の間は山影が暗い青緑といった感じだったのが、朝日が当たるとどこかしら薄茶っぽさを感じます。 山頂ではすでに秋なんですね~。 じきに紅葉が始まり徐々に麓まで下りて来ることでしょう。

IMG_1704

(これは11月の常念岳です)

これで台風が通過すれば一気に秋らしくなるんですかね~。

 

時期がら夏の疲れが出てきやすくなっています。 皆さんも体調管理にお気を付けくださいませ。