急に暑くなって薄着をしていると知らぬ間に身体が冷えたりして、体調に気を遣うふあららいです。
タイトルは世間を騒がせた懐かしきOH嬢をイメージしています。
ドラッグストアなどでの品切れが続くマスク。
先日雀の涙ほどの小遣い稼ぎをさせてもらっているお勤め先に大量のマスクの箱が積まれていてビックリ!
社員さんに訊けば「闇ルートがあるんでしょ」と冗談なのか本気なのかわかりかねるお返事でした。 さらに出勤日数が恐ろしく少ない私なんかにも一箱(30枚入り)下さいました。(遠慮したんですけど)
ちょっと怪しい中国語のパッケージですが、有難く頂戴しました。
ダーリンさんの職場でもマスクの配給があったそうです。
さらに近頃、新聞広告やテレビ通販でマスクが売られているのを目にするようになりました。 50枚で3000円超えが相場の様子。 送り付け商法も発生しているらしいですね。
察するにマスクは結構な数が国内にあるんだと思います。 ただなぜか正規のルート?で回っていなくてドラッグストアにやってこないようです。
他業種の国内企業も続々とマスク製作に参入しているようですから、近々にも出回るんじゃないのかなあ。
それに手作りマスクもそれなりに普及しているので、これまでのように何が何でも既製マスクを手に入れようとする人は減るかもしれません。 で、闇ルートのマスクは在庫をさばくために投げ売りが始まるのではと踏んでいます。
これまで外出時に使っていた折り畳みマスクが、最近の気温の上昇に伴い暑く、息苦しいのです。 都合9重くらい折り畳まれているので・・・
で、夏場用のをこさえました。
第一号はアロハ柄。 衣装カバーの不織布を洗って挟み込んだ三重構造です。
ノーズフィッターには大量にあった園芸用のビニタイを利用。
今回はミシンで作っているので、のこり3枚同時進行してます。
ダーリンさんにも爽やかなライトグレーで。
前に作ったダーリンさん用の中国風雲柄のマスクはお客さんに「いいね!」をもらったとか。 「どこで売ってるの?」と訊かれたそうなので、ひとつ1000円で仕立てますよと伝えるように言ってあります。