旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

リクライニング 食事の時は 戻してね

空港で搭乗待ちの夢を見たふあららいです。「あっいけない、米ドル持って来るの忘れた~」「今円高だから両替するのにはいいよね~」なんて会話がやけにリアルでした。

 

 

ときたま話題に上がる座席のリクライニング問題ですが、皆さんはどのような意見をお持ちでしょうか?

前の人がシートを倒しても・・・

全く気にならない人

ひと声かけてくれればOKな人

やめて欲しい人

 

私は基本的には気にしません。

最大限に倒されたら「あ~あ」とは思いますが、あっこれ気にしていることになるか・・・ でもたまたま最大限倒(たお)リストの人が前に来て運が悪かったなと、それ以上の感情は抱きません。 別に声を掛けてほしいとも思いません。 ビックリさせないようゆっくり倒してくれればいいです。

4.5-32

そして倒す側の私に関しては・・・

実は倒すと腰が痛くなってしまうので、最大限に倒すことはほとんどありません。 どちらかと言うと腰が直立している方が楽なんです。

仮に倒すとしても背もたれの幅程度です。 後ろの方に声は掛けることはしませんが、寝ているような時を見計らってジワリジワリと動かします。

以上はエコノミー席の場合で、シートピッチが広いアッパークラスの席なら遠慮なく倒しますよ。 去年のヨーロッパの帰りは夜行便、そしてプレエコだったので珍しく全倒ししました。 しかしやっぱり倒すと程度の差はあれ腰が痛くなり、せっかくのアッパークラスの持ち腐れ感が悩ましいところです。 私の場合はほぼ直立かフルフラットという両極端の2択ですね。

 

そんなリクライニング事情ですが、食事の時にシートを戻さない人を時々見かけます。

去年のハワイ島の帰りの事、ダーリンの前の人が離陸後早速シートを全倒ししていて、機内食サービスの時にCAさんに注意されていました。 あれって後ろの人も迷惑だけれど、CAさん的にもトレーの受け渡しがしにくいっていうのがあるんじゃないかな~。