旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

やっぱり船はダメだった

今日は午前中に売り切れ必須の卵の特売日なのに、2度寝してしまって11時に起きたふあららいです。

2015年11月11日(水) 3日目の朝です。

今日はホテルをチェックアウトして、那覇方面へ南下していく予定です。

まずはホテル近くのビーチへ移動。

ホテルの宿泊者向け特典に「エンジョイチケット」なるものがあり、これを使ってグラスボートに乗ります。

11月とは言えここは沖縄、日が当たるとジリジリ暑いです。

20151111-5

私は船に弱く、ハワイ島カヤックした時の船酔いで半日ダウンした実績があるので(詳しくはこちら)一抹の不安を抱えていました。

「波がないから大丈夫だよね!」 とダーリンに強引に賛同を求め、いざ乗船。

エサ1本ってどういうエサなのだ?

出港~!

20151111-13

水はとてもきれいで、海底が手に取るように見えます。

20151111-14

そして船底のガラス越しに見えたのがこちら。

画像ではわかりずらいですが、色とりどりのお魚が見えました。

ニモもいましたよ~。

たくさんのお魚に興奮してワーワーキャーキャー言ってて、この調子なら大丈夫かもと思ったのも束の間・・・・

船酔いは突然始まったのでした。

船が餌付けポイントに到着した時には私は完全に酔っ払い状態。

乗船時間は20分位との事だったので、あとどのくらいで帰れるのだ?と時計を見ると、まだ出港から5分しか経っていなくて絶望的な気持ちに。

海面を見ると気持ち悪いので、皆がエサを買ってお魚にやっている間、カメラを持つ手を突き出して写真だけ撮っていました。

エサ1本とはお麩の事でした。

お麩をちぎって投げると大きな魚がバシャバシャと激しくエサを取り合っていたようです(←後で動画で確認済)

あとはひたすら遠くの景色を焦点を合わせることなく眺めていました。

2000年に開催された沖縄サミットの主会場となったザ・ブセナテラスが見えます。

20151111-33

やっとのことで生還~

陸に上がって少し休んだ後に出発しましたが、なかなか気持ち悪いのが収まらず、万座毛に向かう途中にあった「御菓子御殿 恩納店」に入りました。

ここに立ち寄ったのは、ツアーの特典で紅芋タルト試食券が付いていたのを思い出したからです。

3人に店内で試食してもらっている間、車の中でシートを倒して休みました。

20分位横になってだいぶ良くなってきたので、ここからは私がハンドルを握ることにしました。 人の運転で揺られるよりも、自分で運転したほうがマシでした。

しかし、船酔いすると後後まで行動予定に影響が出るので困ります。 余計な所で時間を取ってしまい、申し訳なかったです。

>>>エイサーの踊り手がカッコ良過ぎるへつづく>>>