旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

便利になったものですね

たこ焼きが食べたいふあららいです。

 

 

最近母をけしかけまして、パスポートを申請することに。

申請書を手に入れて代筆しなくちゃ・・・と思っていたら、今は申請書がダウンロードできるんですね~。

必要事項をパソコンで打ち込んで印刷したら、サインをして提出すればいいのです。 電子申請こそはできませんが、それでも随分便利です。

 

早速作成しました。

途中、本籍がわからなくてつまずきましたが、昔々の運転免許証を探し出して無事解決。 こういう成功体験があるから、余計に古い物を捨てられないんです。 ちなみに歴代のパスポートも取ってありますよ。

あとは本人に必要書類を用意してもらって写真撮って都庁の旅券課に出向くのみ。

 

20年以上振りの母との海外二人旅、行先は・・・ひ み つ ❤