旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

届きました!

人生初の海外旅行はヨーロッパツアーだったふあららいです。

 

帰りの乗り継ぎで降りたフランクフルトの空港では当時のドイツマルクを持っていなかったのですが、冷やかしでスーパーマーケットに入ったところ、入口がゲート式になっていて一度入ったらレジを通らないと出られない仕組みで困惑しました。

何か買わなくちゃ、でもお金を持ってないしどうしよう・・・! 結局クレジットカードが問題なく使えて助かったのですが、クレジットカードの便利さを実感したエピソードです。漢字でサインするのを店員さんが興味深そうに覗き見ていたのが印象的でした。

 

 

ICチップデビューしたくて、切り替えを申し込んでいたクレジットカードが届きました。

CIMG0649

これで私もサイン不要の暗証番号でショッピング出来るようになりました。

早く使いたくってウズウズしています。