旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

語学留学おぼろげ回顧録 12《近所で映画の撮影やってた》

外出自粛と言われていますが、現代はインターネットがあるから助かるな~と思うふあららいです。

 

 

サンフランシスコは数々の映画の舞台になっています。

私が知ってる映画になりますが、1960~70年代で・・・

 

1968(ブリット) スティーブ・マックイーンに惚れた~

1971(ダーティハリー 含シリーズ5作品) クリント・イーストウッドに惚れた~

1974(タワーリングインフェルノ) ポール・ニューマンスティーブ・マックイーンの共演にシビレた~

1979(アルカトラズからの脱出) クリント・イーストウッドにまた惚れた~

 

1980~90年代では・・・

 

1982(48時間 含シリーズ2作品) ニック・ノルティに惚れた~

1983(天使にラブソングを 含シリーズ2作品) ウーピーが文句なしに面白い

1993(ミセス・ダウト) ロビン・ウィリアムズの女装が話題になりましたね

1996(ザ・ロック) 主役のニコラス・ケイジではなく敵役のエド・ハリスに惚れた~

 

2000年代に入り・・・

 

2001(ウェディング・プランナー) ラブコメも好きなんです

2006(幸せのちから) ウィル・スミスが息子さんと親子共演、これすっごくいい映画です

 

3月のある日の夕方、仕事から帰ってきたハリエットに「すぐ近くでロケをやってるわよ」と教えてもらいました。

その時眼鏡をしていて、コンタクトを入れるのが面倒だったので(眼鏡は弱めの度数で作っているので外では使い物にならない)、わざわざ見に行く事はしませんでした。

 

翌朝、学校に行く途中でもロケをやっていました。 ちょうど本番になるところのようだったので、立ち止まって見ていくことにしました。

誰がいるのかな~とドキドキしていると、坂を下って来たのはただの大きな車輪付きのゴミのコンテナでした。

結局、俳優さんらしき人はひとりも見れず・・・

img031

 

夕方ベッドでゴロゴロしていると、外で子供たちが大騒ぎしていたのでたぶん有名人が来ていたんだと思います。

後日、ハリエットからジェニファー・ロペスが来てたらしいとの情報提供がありました。

じぇにふぁーろぺす? 当時その女優さんを知らなかった私はそのままスルーしていました。

 

 

帰国後何年かして「ウェディングプランナー」がTVで放映された時、番組情報で2001年公開、主演ジェニファー・ロペス、そして舞台はサンフランシスコと知って、あの時の映画だと確信しました。

もちろん録画して観ましたよ~。

そうしたら、あの場面が。

そう、私が傍らで見ていたゴミのコンテナが坂を下って来るあの場面があったのです。

主人公がお相手男性と出会う重要なシーンでした。 何回も巻き戻して観ては、あの場に私いたのよね~と一人悦に入ってました。