旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

マスク事情それぞれ

いいお天気で桜もいい感じになってきました。今日はドライブスルー花見をしたいと企むふあららいです。

 

 

お買い物に行くとスーパーのレジに間隔を空けて並んでくださいと床に印が付いていました。 緊急事態宣言のお陰でようやく社会的な意識が変わってきた気がしますが、「今さら遅いんだよ~」という気持ちは心の奥にしまっておきます。

 

最近になって手作りと思われる布マスクを付けている人を頻繁に見かけるようになりました。 マスクは本当に店頭に出てきませんもんね~。

ダーリンの知り合いのスーパー勤務の人はもう2週間使い捨てマスクを使い続けているそうです。 もちろん洗った上での使い回しだと思いますが、大変ですね~。

 

我が家の使い捨てマスクストックもだいぶ減ってきているので、お買い物程度の外出では布マスクを使っています。 ネットでは様々な布マスクの作り方や型紙が紹介されているのに、そして裁縫嫌いでもないのに、折り畳み方式で済ませてしまうあまのじゃくな私。 どうせ暇なんだから、ちゃんとしたものを作ればいいのにね~。

ちょうど以前に服をリフォームした時に切り取った生成のガーゼ地の袖があったので、それを切り開き折り畳んでマスクに。 ゴムは古ストッキングを輪切りしものが当たりがソフトでいい感じです。

ただ折り畳むことで布が何層にもなるので、これからの季節暑苦しくなりそうなのが難点かな~。

CIMG0109