旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

40分待って5分で食べた絶品シェイブアイス【2018ハワイ】

気が向いた時にスクワットをしているふあららいです。自転車は脚力が鍛えられていいですね。

 

 

ツリートンネルでメルヘンの世界に浸った後は、来た道を引き返します。

CIMG0226

実はこの頃からダーリンの身体に異変が始まっていました・・・

 

行きにダラダラ登ってきた分帰りはらっくらく~。

CIMG0231-3

CIMG0231-5

イエ~イ

CIMG0231-7

 

開放感に刺激され、ジャンプ写真を撮ったりして浮かれています。

CIMG0239

40代も今年で最後というのにこのジャンプ。

なかなかやるな~私(笑)

 

さて、だいぶ戻って来たところで自転車をヤシの木に繋いで停めました。

CIMG0247 (4)

 

シェイブアイスでブレイクです。

ここは「Shave Ice TageTage」

CIMG0245-1

 

カパアの市民プールそばのフードトラックが集まっている中の1軒です。

オーナーが日本人なんだそうです。

CIMG0245-2

店名には「Japanese Style」とあります。 これがウリなのかしら。

 

なるほどジャパンオリジナルの手動式の氷かきで作っています。

CIMG0246-1

 

我が家が来た時は2時半過ぎだったのですが、6組くらい並んでしました。

しかし、ゆっくり削るのが美味しさの秘訣なのか、ひとつが出来上がるのにすご~く時間が掛かります。 6番目だったら、少し待てば・・・と思いましたが、遅々として進みません。

CIMG0246-2

 

暑い日差しの下、辛抱強く待っていると、我が家の2組前のお客さんの番になったところで、お店の方が窓から顔を出して言いました。

「氷のストックがあと15人前しかありません。なるべくグループでシェアしてくれるようお願いします!」

もともと我が家はシェアするつもりでした。

それよりもレンタルバイクの返却時間が迫って来ていて、そちらの方が気になります。

 

メニューはこんな感じ。

CIMG0246

お値段お高め?と思いますが、結構ボリュームがありましたよ。 アメリカさん達にはストロベリーが人気のようでした。

 

返却時間の15分前の3時20分に我が家の番になりました。

店員さんはゆっくりゆ~っく~り氷かきのハンドルを回しています。 途中手を止めてシロップを掛けて、その上に再びゆっくりと削った氷を載せていきます。 なるほど~中にもシロップをしみ込ませるところが日本風なのね。

レンタル屋さんまでここから5分で行けるだろうから、5分で食べれば間に合うか・・・

腕時計をチラチラ見やりながら待つ事しばし・・・やっと出来上がりました。

 

グリーンティー($8.50)のかき氷、カップからこぼれ落ちんばかりにてんこ盛りです。

CIMG0246-3

スプーンを構えて、写真を撮り終えるのを待っています(笑)

だってこの時3時25分、返却時間の10分前!

 

ザクザクとスプーンを突き刺し、氷を口に運びます。 ボロボロとこぼれてもったいないけど、今はそんな事言っていられません。

緑茶シロップは甘さ控えめで、中にはつぶあんとバニラアイスが入っていて、とても美味しい~。

しかし悲しいかな、ゆっくり味わえず美味しさ2割減~。

5分で食べ終え、自転車に飛び乗り、必死に漕いでなんとか間に合いました~。

 

配車係の男性に「I'm so tired~」などと言いながら自転車を渡し、店内へ返却済みの報告に入ります。

受付には別のお姉さんがいて、レシート裏の貸出し時間を見てこう言ってきました。

「2時間利用したから、追加分$10お願いしま~す」

「は?レンタル時に2時間分払いましたけど?」

大汗かいて間に合わせたのに、追加料金取られるなんて冗談じゃありません。

お姉さんはレンタル台帳を確認して

「あっそうですね~。2時間分もらってましたぁ」

も~いい加減なんだから~プンプン!

 

ハワイではこんなことがよくあるので要注意です。

 

 

>>>自炊でステーキディナーへつづく>>>