旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

海沿いをサイクリング【2018ハワイ】

天気は悪いし気温は低いし、憂鬱なふあららいです。

 

 

カパアの町まで戻って来ました。

今回の旅のアクティビティーはサイクリング。

Hale On Kauai Bike Rentals で借りました。

CIMG0219-1

入口上に「2 FOR $10」とありますが、これは2台で10ドル、1時間の料金です。

 

受付の女性に2時間借りたい事を伝えます。

誓約書にサインをして税込み$20.83を払うと、女性はレシートの裏に「1:35」と現在時刻を書き込みました。 「これがスタート時間だから3時35分までに戻ってね。外に私のハズバンドがいるから、彼から自転車を受け取って」 と言いながら、チェーンロックを渡してくれました。

表に出て、男性に「two bikes」と言うと、これはどうかとピンク色の自転車を指してくれましたが、ハンドルが猛牛の角のように思いっきり上に反り返っていて腕が疲れそう・・・

「・・・I'd like this one」

と言って隣の普通のハンドルの水色のにしてもらいました。 ダーリンは問題なく与えられたものに跨りました。

 

自転車にはハンドルに手作りの布袋が結び付けてありました。 ダーリンはリュックなのでいいですが、私はトートバッグだったので、この布袋があって助かりました。

 

さあ出発~!

CIMG0220

ハワイのレンタサイクルデビューです。

 

ブレーキが日本の自転車と根本的に違っていて慣れるのに時間が掛かりました。

ハンドブレーキが無く、ペダルを逆回転させることで制動を加えていきます。 ブレーキを掛けるのにも脚力が必要です。

 

あとメンテナンスに問題あり。

砂浜も走れる仕様なのかタイヤが太めな上、空気がちゃんと入っていなくて重い重い!

走り始めて5分で太ももがプルプルしてきました。

 

海岸線を走るので景色は最高!

CIMG0221

 

案内板によると、冬場はクジラが見れるようですね。

CIMG0222

 

緩やかな上り坂が延々と続きます。

CIMG0222-1

帰りは下りで楽ちんだから頑張れーと自分に発破を掛けます。

 

やがてパイナップルダンプという旧跡が現れました。

CIMG0224

かつてパイナップルの積み出しをしていた所?

 

柵がちゃんとパイナップル模様してますよ~。

CIMG0223-5加工

ここまで来たら、サイクリングの終点はもうすぐです。

 

 

>>>トトロに会えそうな素敵な所へつづく>>>