旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

カイルアビーチでロコモコを食す

ベランダがある部屋に脚がもがれたハナムグリ(緑色のコガネムシみたいなの)が転がっていました。まるる🐈の仕業です。まだ生きていたので、罪滅ぼしに砂糖水を飲ませてやり、植え込みの中に安置してきたふあららいです。

 

 

初めてロコモコというお料理を食べたのは、2008年にカイルアのカヤックツアーに参加した時です。

IMG_0609

ツアーに付いてるランチチケットが、カヤック屋さんに隣接するピザ屋さん(ピザ)かプレートランチ屋さん(ロコモコ)で使えるとの事で、私達はロコモコをチョイス、to goしてビーチで食べました。

 

ハンバーグがしっかりと大きくて、初めてのグレービーソースも美味しいと思いました。 たっぷりのソースで目玉焼きが隠れちゃってますね。

IMG_0607

 

日本のハワイアンダイニング等のレストランでは、日本人には馴染みのないグレービーソースの代わりにデミグラスソースを使っているようですが、本場ハワイはグレービーソースです。 グレービーソースは肉汁を元に作られるソースです。 よくマッシュポテトにかかっている薄茶色のソースもグレービーですよ。

 

そういえば、この時以降ロコモコは食べてないなあー。 ハワイには他にも美味しい物がたくさんありますからね~。