旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

コインレス化に挑戦してみました

電子マネー、普段はワオンを愛用しているふあららいです。

 

 

先日の中欧ひとり旅では、移動が多いのでとにかく荷物の軽量化を心掛けました。

 

嵩張るお財布は止めて、紙の札入れに。

IMG_0822

これ薄くて軽くてとてもよかったです。 見られるとちょっと恥ずかしいけど(笑)

 

旅行前には、円の小銭を何とかしたいなーと思っていました。 現地では必要ないし・・・

で、日本ではキャッシュレスを貫こうと決心しました。

空港までの交通手段(高速バスとスカイライナー)に関しては事前予約&カード決済にして、都内のJRと私鉄はパスモを利用。 空港での食事や買い物ではパスモやワオンを使うとして、これで小銭はまったく必要なし・・・とほくそ笑んでいたら、思わぬ障壁が。

 

両替です。

29-3

空港で両替をしますが、どうしたってお釣りが出ます。 両替ってクレジットカード払いはできませんよね。 持っている小銭でピッタリ払えるなんて、宝くじ並みの確率では?

現地のATMで引き出すという手もありますが、特にチェコは法外な手数料が掛かることもあるらしく、多少レートが悪くてもこちらで少し両替しておく方が安心です。

 

むむむ

こうなったらジャラジャラと持って行くしかないのか・・・?

 

ピカーン!

 

ポケットチェンジ!

CIMG0239

外貨のコインを電子マネーにチャージできるポケットチェンジ。

これ日本円も受け付けるんですよ。 しかも外貨だと手数料がそれなりに引かれますが、円だと手数料なしでチャージできるのです。

両替後にすべての小銭をワオンにチャージしました。 これでスッキリ旅立てます。