旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

自分では どうにもできない もどかしさ

今日は暖かですが、空が霞んで北アルプスの山並みがハッキリ見えません。おかげでいまいち気分がスッキリしないふあららいです。

 

 

この数日円相場が続伸して、今この記事を書いている時点で1ドル112.68円となっています。

約3週間ぶりの円高となっているそうですが、こんなことでいちいち喜ばないぞ!と思う自分がいます。 喜んだところで、また数日のうちにドル高に戻ってがっかりするのは嫌ですから。 市況にブレない強い人になりたい・・・。

 

ふと過去のハワイ旅では1ドルいくらで行ってたのかな、と気になりました。

今の状況と同じく、旅行前は円相場に敏感に反応していたはずですが、のど元過ぎれば・・・で忘れました。 2011年と2012年はすごい円高でショッピングしまくった記憶がありますが、その他はあまりピンとこず。

 

で、ハワイに行った当時の取引レート(手数料を含めた両替所のレートではありません)を調べてみました。

まず、初めてハワイを訪れた1994年は、98.74円。 へぇ~バブル崩壊後でも意外と円高だったんですね。  

以下、次の通りです。

 

2008年10月  100.05  リーマンショック後でした。

2011年4月    83.25  東日本大震災後ですが、円高だったんですね。

2012年11月   81.11  この時が一番買い物したな~。

2014年5月   101.81  このくらいは許容範囲・・・

2015年5月   120.88  げげっ この時はビジネスクラスで浮かれていたから、円安の印象が残っていません。と言うか、都合の悪い記憶は消去してしまったとか・・・

 

そして2017年4月、どうなるんでしょうね~。

願わくばこのくらいだと嬉しいんですけど・・・

CIMG0241