旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

無駄に終わった再石灰化活動

先週に続き歯医者さんに行って来たふあららいです。

 

 

歯石を丁寧に取ってもらいスッキリした後、 「では虫歯の所を埋めていきますね~」 と言われました。

あれ? 先週は様子を見ると言われたのに、話が違うじゃん。 私が先生のお話を間違えて解釈したのかしら。

 

一応助手のお姉さんに尋ねてみました。

「この虫歯は再石灰化はできないんですか?」

「はい。表面だけのC0(シーゼロ)という状態なら再石灰化も可能なんですけど、この歯はC1といってエナメル質に達しているので、埋めないといけません。」

治療の準備を待っている間、「そういえば先週再石灰化の話はひとつも出なかったよなー。私が勝手に先走っちゃったんだ・・・」と振り返ります。

 

結局、久し振りに虫歯を削りました。 ここ15年位は取れた詰め物を元通りにしてもらう治療ばかりだったので、新たな虫歯の出現にガッカリです。

 

せっかく『再石活』用に奮発して買い求めたのにな・・・

CIMG0512

『芸能人は歯が命』のアパガード・・・