旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

熟成肉ステーキを喰らう

今朝、弱い横揺れに目を覚ましたふあららいです。いつまでも続く揺れが東日本の震災の時と同じだと思い、どこかで大きな地震が起きたと確信してダーリンを起こしました(ダーリンはよっぽどの揺れじゃないとまず起きない人です)。大事なくてよかったです。

 

 

小樽から札幌に戻り、コーヒーが飲みた~い! と、駅地下街の上島珈琲店でブレイク。

CIMG0203

 

夕食にはまだ早かったので、駅でお土産を買って一旦ホテルに戻りました。

 

出直してやって来たのはこちら。

CIMG0206

 

「ザ・ミートショップ」という熟成肉ステーキのお店です。

CIMG0207

17時半頃到着したので、空いていました。

 

まずはドリンクを注文。

突き出しに煮込み肉のブリスケッタが美味しくて、赤ワインに合います~。

 

では早速注文の品をご紹介。

 

グリルベジタブル(980円)

CIMG0209

お野菜がこんがり焼かれていて、それぞれに甘みが引き出されています。 味付けが塩だけと言うのもgood!

 

アメリカ産ブラックアンガス Tボーン(400g 6000円)

CIMG0210

Tボーンなので2種類のお肉が味わえます。 店員さんがこちらがヒレ、こちらがサーロインと教えてくれました。

お肉には塩コショウがかかっていますが、お好みで添えてあるバルサミコソース、ワサビ、山ワサビを付けて頂きます。

まずは一口・・・ 柔らかーい! そして炭火なのかな?何とも言えない香ばしさが鼻に抜けます。

ヒレはあっさりしながらも赤身の美味しさが凝縮されている感じ。

一方サーロインはコクがあってジューシー。

CIMG0212

私はヒレの方が好みでした。

 

そして、ここに思いもよらぬ伏兵が。

お肉の下に隠れていたジャガイモの素揚げの美味しい事!

半分に切られた小ぶりなジャガイモがカリッと揚げられ、塩が振ってあるだけのシンプル極まりない添え物でしたが、これもしかするとお肉の美味しさを上回ってたかもしれません。 お肉の下にあったから、肉汁がしみていたのかな。 とにかく美味しかった~!

 

お会計はドリンク(グラスワイン&ハイボール)も入れて1万円ちょい越えでした。

 

 

>>>38階からの夜景観賞へつづく>>>