旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

夕食は北海道ならではのアレ【2021春の北海道】

春が来て、アシナガバチがベランダのひさしに巣を作り始めました。母さんバチには申し訳ないですが他所で子孫繁栄してほしくて、巣が小さいうちに取り払っているふあららいです。

 

 

 

 

札幌の郊外にあるモエレ沼公園へやって来ました。

f:id:Hualalai:20210423144144j:plain



白樺林の向こうに小高い山があって、ちょうど日が沈むタイミング。

f:id:Hualalai:20210423142128j:plain


時間があればあの山に登ってみたかった~。


思いがけず、いい景色が見られて満足しました。

 

 

 

夜の帳が下りて、向かったのは・・・

 

サッポロビール園!

 

これまで何度か北海道を訪れていますが、ジンギスカンはまだ食べたことがなかったのです。

f:id:Hualalai:20210423142854j:plain


ライトアップされて闇に浮かぶレンガの建物がとても素敵でした。

いろいろな色のレンガが積まれていて、モザイク模様のよう。

 

 

ビール園は敷地内にコンセプトが違うレストランが点在しているのですが、2店舗だったかは休業していました。

コロナだから仕方がないですね。

 

我が家が訪れたのはケッヘルホール。木目調のインテリアはいかにもビアホールって感じです。

 

席に着くと、すかさず荷物を入れる用のビニール袋を渡されました。
ニオイが染み付いちゃうもんね~。

f:id:Hualalai:20210423145153j:plain

3100円の食べ放題にビールを単品注文。
ビール飲み放題も付けられますが、我が家はそんなに飲まないのでジョッキ1杯で十分です。
ダーリンさんはハンドルキーパーなのでノンアルを。
私はビール園限定のファイブスターというのをいただきました。


ファイブスターは少し濁っているビールでした。無濾過なのかしら?

 

 

羊さん焼肉は臭みとかは全く感じず、とても美味しかったです。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/H/Hualalai/20210423/20210423143150.jpg


私はラムの方が好みでした。

 

最後は脂が鍋に溜まって、素揚げ状態に(笑)

結構脂っこくなったので、生キャベツをお代わりしてそのままバリバリ食べていました。
生キャベツはアブラっこさを取る働きがあるんですよ。

 

一度来てみたかったサッポロビール園でした~。

次にジンギスカンを食べるときは、札幌市民が行くような隠れた名店に行ってみたいです。

 

 

 >>>前から行ってみたかった動物園へGO!>>>