旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

here, there and everywhere!

パラリンピックが始まりましたねー。開会式を見ましたがとてもよかったです。人々が喜び楽しんでいる姿を見ると自分も幸せな気分になるふあららいです。

 

 

カイルアやノースショア方面でニワトリをよく見かけるようになりましたね。 昔からいたのかもしれませんが、昔はワイキキ~アラモアナエリアから出る事もあまりなかったので見かけませんでした。

 

そいえば去年、ワイキキでもカピオラニ公園でヒヨコ連れに出会ったな~。

DSC_0612-3-1

 

カウアイ島ではそれこそそこんじょそこらにニワトリがいます。

なんでも1992年にカウアイ島を襲ったハリケーン・イニキにより壊れた鶏小屋から多くのニワトリが逃げ出し、かねてよりカウアイ島にはマングースがいない為に劇的に増えたのだそうです。(いないとされているマングースが1匹2012年に捕獲されたそうですが・・・)

 

ハワイ州の鳥は「ネネ」(ハワイアングース)である事は皆さんもご存知と思いますが、カウアイ島の住人はカウアイ島の鳥は「wild rooster」(野生の雄鶏)であるとジョークにしているとか。