旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

旅の最後は王宮見物【2016韓国旅行】

「モヤモヤさま~ず2」毎年恒例のハワイはまだですかね~。6月に入るとそわそわしだすふあららいです。

 

 

美味しい参鶏湯でパンパンになったお腹を抱えて歩いて行くと、突然目の前に南大門が現れました。

DSC_2735

確か2008年に放火されたんですよね。 2013年に復元工事が終わったそうです。

 

南大門からバスに乗って景福宮(きょんぼっくん)へ向かいます。

DSC_2735-1

事前に韓国のポータルサイトDaumで乗車するバスの路線と停留所を調べていたので、迷うことなく利用する事が出来ました。

 

今回は利用しませんでしたが、ソウルはタクシーがとても多いです。

DSC_2735-2

 

景福宮へ到着しました。

都会なのにすぐ近くに山があってびっくり。

DSC_2741

 

チケットブースで「おるん とぅじゃんじゅせよー(大人2枚下さい)」

DSC_2747

 

開館と同時に入場します。

中国人の団体さんがたくさんいました。

DSC_2748

 

先陣を切って進みます。

DSC_2750

 

先を急いだおかげで、誰もいない写真を撮ることが出来ました。

DSC_2756

あたりまえですが、先日見学した時代劇のセットとは規模が違いました。

 

玉座です。天井の装飾が素晴らしいです。

DSC_2762

 

この装飾は全て手書きだそうです。

DSC_2771-1

時代劇のセットはプリントした紙を貼っているそうです。

 

DSC_2786

 

景福宮はソウルにある5大王宮の中で一番規模が大きい古宮です。 奥の方に進むに従い建物の配置が複雑になっていて迷ってしまいそうです。

DSC_2802

DSC_2806

 

カササギを見かけました。

DSC_2818-2

私は初めて見ましたが、九州北部でも見られるそうですね。 翼の青色が輝いてとても綺麗でした。

DSC_2836

 

古きものと新しきもののコントラストが素敵。

DSC_2839

 

ひと回りして戻って来たら、こんな騒々しい状態になっていました。

DSC_2840

 

入場口の方から、伝統楽器の演奏が聞こえてきました。

時計を見るともうすぐ10時、守門将交代儀式が始まる時間です。 急いで儀式が行われる広場に向かいます。

 

 

>>>見ごたえたっぷりの再現儀式へつづく>>>