旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

この旅唯一の観光へGO!【2019韓国旅行】

鼻風邪ひいてお鼻ムズムズのふあららいです。

 

 

過日ブログにも書いたauの世界データ定額24時間無料サービスを韓国で利用しようと試みたのですが、タブレットではうまくローミングができず断念していました。

しかしソウルは公共WiFiが充実していて、別行動中の連絡に困ることがありませんでした。 路線バスにも無料WiFiがあって、移動中に連絡が取れてよかったです。

 

9時半にホテルに戻り、先に帰っていたダーリンさんと再会。

方向音痴なダーリンさん、ドキドキしながらも無事にホテルまで帰り着けたそうです。 どこか興味のある所にでも立ち寄ってもよかったのに、カフェでコーヒーを買ってまっすぐ帰ったんだとか。 まずはよかった。

 

「朝活」も終了したので、観光に繰り出します。

 

景福宮の近くにある国立民俗博物館にやって来ました。

IMG_1573

五重塔が目印です。

 

敷地内に昔の家屋がありました。

20191107_102011

朝鮮時代の中流階級の家だそうです。

 

入ってみました。

IMG_1578

 

中庭を取り囲むように建物があります。

IMG_1580

時代劇でもよく見る間取りです。

台所。

IMG_1579

 

居室です。

IMG_1581

 

裏側にはキムチの甕がありました。

20191107_102249

 

博物館の入館料は無料で、韓国のここがすごいな~と思うところの一つでもあります。

20191107_102611

 

北岳山がよく見えます。

IMG_1585

都会なのに山が近くにあるのがいいですね~。

 

博物館の中はフラッシュを使わなければ撮影可能です。

民俗博物館なので、季節の行事や、誕生から葬送までの昔の慣習など生活文化についての展示があります。

ただし残念なことに日本語の解説文が少なくて内容を理解するには程遠く、大いに想像力を鍛えることができました。

特別展の「韓国と日本の漁業」についての展示は日本語の解説文もあって、とても興味深かったです。 日本では魚屋さんでお刺身を作って販売しますが、韓国ではお刺身は飲食店でしか作らないのだとか勉強になりました。

 

気の向くまま撮った写真は以下の2枚。

昔の婚礼の様子。

20191107_111031_Moment

 

木を逆さまにして彫った守り神?

IMG_1588

 

博物館の後は仁寺洞に寄り、例によって例の如くクルミまんじゅうをGET!

IMG_1589

これを買わないとダーリンが納得しません。

「あんこを使ったお菓子はこれが一番好きだ」ですって。

 

 

>>>大混雑の広蔵市場でランチへつづく>>>