旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

緊張のDEATH ZONE通過【カリフォルニア車の旅】

1ドル161円を突破したそうで。政府は本気でこの国の経済を立て直す気がないのだろうと思わざるを得ないふあららいです。

 

 

ゴールデンゲートブリッジから6分程走った所にあるマクドナルドに入店しました。宿で朝食は食べてきましたが、ダーリンさんが朝マックのホットケーキ&ソーセージ($6.29)とコーラM($1.69)を注文。

私はお腹が空いていないので、右下に見切れてるハッシュブラウン($2.99)とコーラS($1.69)だけにしました。ちなみにデビット引き落とし金額は2297円。

 

ところで、このマックで休憩を挟んだ理由はズバリおトイレのためです。

この後ヨセミテに向かうルートではサンフランシスコの対岸にあるオークランドという街を通過することになるのですが、ここが全米が泣く治安悪化エリアでして、「おトイレ行きた~い」などという腑抜けた理由でどこかに停まるのは絶対避けたかったのでした。

マップの赤いエリアは特に犯罪発生率が高い(CrimeMapping.com調べ)ので、ハイウェイを下りずに走り抜けなければなりません。なので、ここではおトイレを済ますのが主目的だったのでした。

 

各自しっかり膀胱をカラにして出発。

 

リッチモンド・サンラファエル橋を通ってサンフランシスコ湾の東へ渡ります。

 

1956年開通のこの橋は2階建て構造で、東行きは残念ながら下段でした。鉄骨が物々しい質実剛健な橋で、長さは8kmを超え渡り甲斐がありました。

 

途中サンフランシスコがうっすらと見えたので、さようなら~!(2回目)

 

橋を渡り終え、湾の東に入りました。

カリフォルニア大学バークレー校のあるバークレーを通過したら、そろそろDEATH ZONEに突入です。えーっと親指隠して、息を止めて・・・

 

15分後、危険エリアを脱してひと安心。実際は見るからにヤバそうなクルマもなく、いたって普通でした。でも下道はどうなのかわかりません。こと海外では「君子危うきに近寄らず」を実践するに限ります。

 

枯草色の丘陵地帯をしばらく走り、リバモアという町で一旦フリーウェイを下りました。

 

お目当てはこちら。

 

 

 

>>> 噂のチキンサンド@Chick-fil-A へつづく >>>