旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

アメリカのコストコで給油【カリフォルニア車の旅】

新しいPC内のOneDriveとの戦いに勝利したふあららいです。新しいPC(windows)を購入予定の方、面倒なことが起こるかもしれませんのでお気を付けください。

 

 

早めのお昼を食べ終えたら、再びフリーウェイを東に向かいます。

枯草色の丘陵地帯を走っていると、定期的にショッピングセンターが現れます。ファストフードもあればガソリンスタンドもあって言わばサービスエリア的存在ということですかね。

 

40分程走ってマンティーカという街につきました。ここでフリーウェイを下りてショッピングセンターへと向かいます。

 

目的地はこちら。ヨセミテの山中に入る前にガソリンを満タンにしておきます。

柱に給油機の使用状態を表すインジケーターがあって、これで3台縦列になっている給油機のどこに空きが出てるか一目でわかります。日本もこのシステムあったっけ?

 

我が家の列は3台同時に空いたので、一番前に停めます。

 

それでは2日前に買った40ドル入りのプリペイドカードを使って給油しましょう。

プリペイドカードがあれば会員証をスキャンしなくても大丈夫です。日本のコストコGSだと、会員証も読み込まないとダメなんですよね。カード出したりしまったりで地味に面倒くさいんです。

 

レギュラーガソリンに相当する87番のボタンを押して給油開始。

あとは日本のセルフスタンドと同じです。満タンになれば自動でストップします。日本ではなくなったノズルレバーの固定装置が便利ですね。

 

3.97ガロン(15リッター)で、$17.70でした。約2800円といったところでしょうか。リッター190円くらい。うわ、我が家のある長野県とそう変わらない!むー憎き円安め!これでもコストコなのでほかのスタンドで入れるよりは安いはずです。

 

 

>>> SAFEWAYでお買い物へつづく >>>