旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

初心に帰って

日本円をどれだけ持って行こうか迷っているふあららいです。

 

 

コロナ後最初の海外旅行が近付いていまして、只今準備祭りを開催中です。

 

ESTA申請は午前中に送信して、夜には認証されていました。良心的だなと思ったのは取得費用が21ドルかかるのですが、クレジットカードにチャージされるのは認証された後だそうで、もし認証拒否となった場合手数料の4ドルだけ請求されるのだそうです。

 

ESTA申請に続いて、日本入国時に必要とされる「VISIT JAPAN WEB」の登録も済ませました。

週明けには国際免許を発行しに免許センターへ行って来ます。そう言えば国際免許証の写真のサイズが変わったんですね。パスポートと同じ4.5×3.5センチと前よりも小さくなりました。

 

徐々に楽しみな気持ちと緊張感が高まっています。ワクワクドキドキ・・・

 

ブログ前書きの通り、日本円をいくら持って行くか悩んでいます。ドルのキャッシュは例の虎の子があるし、アメリカ現地ではクレカやデビットカードでATMから引き出せるから、現金で両替することはまずないし。なくてもいいんじゃない?って気がしています。1万円位あればいいかな~。皆さんはどうしてますか~?

ちなみに成田の民間パーキングでは現金オンリーなので、すでに耳を揃えて用意してます。