旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

春の花ドライブ

ブログ移行作業をはじめ、いろいろと忙しくてもう一人ふあららいが欲しいふあららいです。

 

 

 

忙しいのに、北信地域(長野県北部)へドライブしてきました。

本当はドライブ用のふあららいが欲しかったのですが、仕方ありません(笑)

 

 

まずは白馬の里にある「大出の吊り橋」

f:id:Hualalai:20210422125431j:plain

 

ここは白馬の山並みと桜が納められる写真スポットとして知られています。

三脚を据えたカメラ愛好家が大勢いらっしゃいました。

 

 

糸魚川に出て日本海沿いを走り、長野県に戻りました。

 

 

ここは飯山の菜の花畑。

f:id:Hualalai:20210422125511j:plain

丘一面が菜の花畑で黄色の絨毯です~。

 

 

菜の花って言ってますけど、実は野沢菜なんですって~!

これは知らなかった!

確かにお隣にかの有名な野沢温泉村があり、野沢菜がこの地域で栽培されていることには納得です。

 

野沢菜は漬物にする為に晩秋に葉を収穫するのですが、残った株から再び伸びてきたものが春になると花を咲かせるのだそうです。

f:id:Hualalai:20210422125910j:plain

 

ちょうど日が西に傾き、黄色い花を照らします。

 

菜のは~なばたけ~に♪ 入~り~日うすれ~♪

朧月夜の歌もここの風景がモチーフになっているんですって。

 

 

穏やかな天気の中、行く春を惜しみつつ楽しんだドライブとなりました。