旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

不調の解消法

合谷のツボを刺激すると不整脈がすぐに収まります。体の不調を解消する手立てを構築しているふあららいです。

 

 

今から7~8年前に人生初のMRIを受けました。

起床時の突発的な眩暈に悩まされ、お医者さんにかかったところ「脳を調べてみましょう」と総合病院に行かされたのでした。

 

MRIの撮影中は動くのは厳禁。ただでさえ狭いドーナツ状の装置に入るのに、頭を画像を撮る場合にはこれまた狭い半筒状のカバーが目の前にかぶさります。

閉所恐怖のケがある私は一瞬で「これヤバイ!」と察知し、約40分の検査中目を閉じ続けました。開けたら最後、パニックになるのは必至でしたから。

あれをもう1回やれと言われたら、ちょっともう無理かも。考えただけで心臓がバクバクしてきます。40分耐える自信がありません。

 

で、結局のところ脳にも異常なしで原因がわからなかったのですが、その後眩暈は減り、更年期の症状のひとつだったのかな~と思っています。

 

その後眩暈には耳グルグルマッサージが効くと知り実践してます。耳を引っ張ったりグルグル回すと自律神経が整うんだそうです。