旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

老けているのは上半身ならぬ上半顔

特にスペシャルなケアをしていないのでこうなるのは当然のふあららいです。

 

 

自分と同年代の女優さん、久しぶりにテレビで見たら「あらら~」ってことがたまにあります。他にも若作り頑張っているな~とか、無理なく自然に老けてきてていいんじゃない?とか、まあ自分のことは棚に上げて言いたい放題です。

 

で、自分はどうだというと・・・うん確実に老けていますね(笑)昨日お財布の整理をしていて、コストコの会員証の写真を見てうなだれました。これが私?って。運転免許の写真はどうだったっけ?と取り出してみると、代わり映えのない同じ顔が登場しました(笑)

一体どこが老けポイントなのだ?と顔写真の上半分を横向きにした人差し指で隠してみると、ほうれい線がくっきりの下半顔に違和感はありません。昔からほうれい線が目立つ顔だったのでむしろ馴染みがあります。

今度は下半分を隠してみると「あ、これだ!」目の下のたるみが老け具合を一気に加速させていることがわかりました。眉間のシワ、ほうれい線に続いて老けスポットの登場に動揺が抑えられません。