旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

出国・入国とも顔認証でスーイスイ

秋バテって言うんですかね~、体調イマイチのふあららいです。

 

 

2018年10月3日より成田空港で出国審査における顔認証ゲートの運用が始まったそうです。

 

入国審査のほうは6月から運用が始まっていて、すでに体験された方もいらっしゃるかと思います。 我が家もちょうど運用開始の6月11日にハワイから帰国して体験しました。

パスポートの顔写真のページを開き、所定の場所に置いて、正面のモニターを見てハイ終了。 超絶簡単でした。

我が家はオフシーズンに旅行に行く事が多いので、いつも出国審査はガラガラ、並んでも2~3人の後ろにつく程度ですが、GWやお盆、年末年始にはこの顔認証ゲートが待ち時間の短縮に大いに力を発揮することでしょう。

 

ところで私は普段コンタクトを使用しているので、パスポートの写真はノー眼鏡ですが、飛行機に長時間乗る時はコンタクトを外して眼鏡をかけています。 アメリカの入国審査では顔写真を撮る時に眼鏡を外すように言われるのを思い出し、顔認証ゲートでも眼鏡を外してみました。 でも日本のIT技術ならきっと眼鏡したままでも大丈夫なんでしょうね。

 

11月末までに羽田、福岡、関西、中部の各空港でも運用が始まるそうです。

4.5-18-3