旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

JAL150便見守りルポルタージュ

フライトレーダー24の有料プランに申し込もうか迷うふあららいです。

 

 

2~3年前からYOUTUBEを見ない日はありません。今ではテレビより視聴時間が長いと断言できるほどです。

 

お気に入りのチャンネルがいくつかありますが、ライブ中継を見るのも好きです。昨夜おすすめに空港のライブが出ていたので、何気なく青森空港のを見てみると、画面に凄まじき猛吹雪の映像が。年末年始にわたる寒波の威力を実感させられたのでした。時刻は21時頃で、20時35分発のJALの羽田便の出発が遅れているようです。その後録画していた「新選組!」の第2部を観て、青森空港はどうなった?と再び見ると、あれから1時間半ほど過ぎているのにまだ日航機が停まったままです。ありゃ欠航になってしまったか?

JALのホームページで運行状況を確認すると、一度出発したものの滑走路上で引き返したとあります。離陸を断念した模様。しかしまだ欠航とはなっていません。

ーJAL150便は飛ぶのか飛ばないのかー

手に汗握っての見守りがスタートしました。

 

すると、かの有名な除雪部隊ホワイトインパルスによる除雪が始まりました。吹雪で霞む滑走路上を自在に走り回っています。そのスピードの速いこと!画面から目が離せません。こうしてる間にも雪がどんどん積もっていきます。なんと恐ろしい所。

除氷車がやって来て機体に除雪液をビャービャーかけ始めました。これが始まったという事はまもなく出発か? ネット調べると除雪液の後に防氷液をかけた後、15分程度で効果が無くなるそうです。

作業が終わり、23時30分頃に羽田行きのB737はスポットを離れて行きました。約3時間の遅れで出発です。

f:id:Hualalai:20220105124527j:plain

でも吹雪は相変わらずで本当に離陸できるのでしょうか?

ところで我が家の他に見てる人がどれだけいるのかしら?

f:id:Hualalai:20220105125408j:plain

おおっ!300人近い人が見てる~!皆気持ちは一つです。

 

おぼろげながら、機体が疾走して行くのを見ることができました。そしてエンジン音も。よし飛んだぞ!あとは雲の上に出てしまえばこっちのものだ。

f:id:Hualalai:20220105130224j:plain

 

Flightradar24で飛行を見守りながら、今度は羽田空港のライブ中継に切り替えて着陸を待ちました。

午前1時過ぎに無事到着。乗客を始めクルーの皆様お疲れさまでした。しかし終電が出てしまっているのでは?この後どうするのだろう・・・と他人事ながら心配が尽きません。

ちなみにライブ中継の滑走路とは違う方に降りてしまったので、着陸シーンを見届けることはできませんでした。残念。