テレビのチャンネルをオリンピックに合わせているものの、実はほとんど見ていないふあららいです。
怒涛の追い込みラスト・ショッピングを終えた後、ゲートに行くとすでに搭乗機が到着していました。
ここではバスではなく、ボーディングブリッジより乗り込みます。
搭乗率は行きと同じく4割くらい? ただ客層がビジネス以外が多かったような気がします。
さようなら~長崎~! きっとまた来ます!
座席は16D、進行方向の右側です。
またもや現在地の捕捉に手間取り迷子状態に。
大体のルートは事前に調べていたので、そろそろ阿蘇山が見えるのでは・・・と窓の下を見ると、おおっこれは!
いいえ、九重の硫黄山でした。なるほど。
窓にへばりついて写真や動画を撮りながら下界を見続けていると、CAさんに声を掛けられました。
「お客様、あちら側のお席から美しい海岸線がご覧いただけます。今はお席を移られても問題ございませんので、よろしければどうぞ」
これはありがたい!反対側の景色も気になっていたんです。お礼を言ってそそくさと反対側の座席に移ると、眼下に愛媛県が九州に向かって手を伸ばしているような形の佐田岬半島が見えました。
半島の突端に近い三崎港からは国道九四フェリーが国道197号線を大分県に繋げています。
やがて高知県上空へ。南側が見たくて元の席に戻りました。
左端に仁淀川の河口が見えます。有名な「仁淀ブルー」一度見てみたいです。
桂浜がよく見えました。
紀伊田辺上空。この辺も来たことないな~。
パンダを見にアドベンチャーランドへ行きたいです。
紀伊水道の辺りでガタガタと揺れましたが、すぐに快適飛行に戻りました。
紀伊半島に入ってからは三河湾まで雲で下界が見えませんでした。
セントレアには南からアプローチ。
車輪がでる瞬間をご覧ください。
カクカクした機械的な動きがいいな~♪
無事に中部国際空港に着陸しました。
帰りも沖止めでターミナルまではバスで移動しました。
預けたキャリーケースを取り戻しました。100席以下の飛行機でも手荷物としてキャビンに持ち込めるこの小さなキャリーは、長崎おひとりっぷの為に去年の夏に購入していたのでした。やっと連れて行くことができてよかった~。
駐車場までテクテク。
あ~あ、これから松本まで3時間ドライブです。
その前に常滑のコストコに寄って給油とついでのショッピングでコーヒーを買って帰りました。
飛行機では一睡もしていないから、もう眠くて眠くて・・・途中のサービスエリアでリポDを買って飲んだら、おかげさまで元気ハツラツで家に帰り着くことができました。助かった~(笑)
最後までお読みいただきありがとうございました。