旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

行きたくない所

富士山が例年より早く初冠雪したそうで、今年の冬は寒くなるのかなと怯えるふあららいです。

 

 

海外に行きたい行きたいと悶々と過ごしておりますが、海外ならばどこでもいいわけではありません。

 

行きたくない所もあります。それは・・・

  • 不衛生な所
  • 治安の良くない所
  • 値段交渉が必要な所
  • 物売りが寄ってくる所

これらがひとつでも当てはまれば行く先に選ぶことはありません。

大雑把に言えばアジア・アフリカ・南米そして中東といったところでしょうか。シンガポールのように国によっては行ってもいいですけどね。

 

値段交渉は問題ないという人もいるかもしれませんが、私は無理です。いちいち面倒だし、ボラれたのでは?損したのではないか?との疑念がいつまでも付きまといます。

物売りも無視すればいいだけの事ですが、「この人にも暮らしがあるだろうに。申し訳ないな・・・」などと考えてしまう為、神経がすり減ります。

 

あともう一つあった。

  • 船でしか行けない所

これは船酔い体質によるものです。なので小笠原には一生行くことはないでしょう。飛行場ができれば一気に解決ですが、便利になると観光客がなだれ込み環境破壊に繋がってしまいます。そもそも空港を作るという行為が環境破壊になるでしょうし、そういうことは望まないので私は諦めます。

f:id:Hualalai:20210907113040j:plain