旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

パスポートを忘れてしまい二往復

ブログ更新が遅くなってしまったふあららいです。実は免許センターまで二往復していました。

 

 

ハワイ旅行準備、最後のミッションは国際免許の申請です。

 

本日の11時7分、やって来たのは松本に隣接する塩尻市にある「中南信運転免許センター」。

CIMG0800

国際免許を取るのは3回目になるかしら。

慣れた感じで窓口の女性に申し出ると、「免許証と写真とパスポートをお願いします」と言われ気付きました。

パスポート忘れた・・・

 

顔写真はきちんと用意していたのですが、3回目だからと余裕かましてこの有様。 ああ恥ずかしい・・・!

「出直して来ます・・・」と、家に取りに戻りました。

 

家から免許センターまで30分はかかります。 始めのうちは、「あ~バカバカバカ!」と凹んでいましたが、そのうち「これが成田空港じゃなくてよかった。私ってツイてる~♪ 」と無理やりポジティブ思考に変換して精神の安定を保ちます。

 

家に戻ったついでにお昼を食べて、午後改めてやって来ました。

13時20分、本日2回目の訪問。

CIMG0801

 

申請用紙に記入して、ひとり2400円の収入印紙を購入し、呼ばれるのを待ちます。

CIMG0803

20~30分待ったでしょうか? やっと名前を呼ばれました。 内容を確認した上でパスポートと同じサインをして完了。

 

ハワイは国際免許なしでも運転できますが、交通安全のお守りとして持って行きます。 どうか事故りませんように・・・

CIMG0806

しかし、サイズが大きいなあ。 せめてパスポートと同じくらいにならないのかなー。

 

去年返納した時に抱いた疑問=免許証の裏の備考欄がいっぱいになってしまったらどうするのか=が解けました。

新たな用紙が貼り付けられました。

CIMG0805

履歴がわかるよう、上辺だけに糊付けされています。

 

ところでESTAってパスポートの期限が切れるのと同時に無効になるじゃないですか、国際免許はどうなるんだろうと気になっていました。 というのも、実は私、今年5月に免許の更新を控えているのです。

窓口の方の説明では、国際免許は本免許が更新された後でもそのまま使用できるそうです。(有効期限は1年間) パスポートは更新すると番号が変わってしまうけど、運転免許の番号は変わらないですもんね~。なるほど納得です。