旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

御在所SAで食べたもの【熊野詣の旅】

先月、和歌山県熊野三山へお参りをしてきたふあららいです。今日からその2泊3日の旅行記を綴っていきます。よかったらお付き合いくださいませ。

 

 

2022年6月27日(月)

 

本当はGOTOトラベル再開を待って、梅雨のない北海道へカーフェリーで渡りドライブ旅をする予定でおりましたが、願いかなわず。でもって、地域ブロック割を利用して出掛けることに。三重県のブロック割が長野県民を受け入れているので、行き先を以前から行きたかった熊野に決めました。

 

7時半に松本を発ち、中央道から東名道、名古屋市を横断し、東名阪道を走り続けること3時間半、御在所サービスエリアに着きました。

時は11時、少し早いですがここでお昼をいただいておくことに。

 

お目当ては煮込みうどん。ええ、夏なのに煮込みうどんです。

八丁味噌のおうどんなんて長野じゃそう食べられませんからね。ここはやはりご当地ものをいただいておきたいです。

 

10分くらい待って、ようやく呼び出し機が鳴りました。

熱々の土鍋で登場です。汁はねに備えて、紙ナプキンの一角を襟元に差し入れて金太郎さん状態になって、いざ実食。

麺を鍋の蓋に載せて冷ませてからいただきます。うん、独特の豆味噌の風味がいいですね。ただ、うどんがものすごく硬かった・・・煮込むから硬めに打っているんでしょうけど、これは硬すぎ。箸で持ち上げてもまるで針金でも入っているかのようにしなだれない麺って初めて見ました。さすがに食べ終える頃にはちょうどよくなってきましたが、こういうものなんですかね。残念ながら満足度50%でした。

 

おトイレを済ませて戻る途中、名物のあんまきを発見。グーグルマップの口コミで人気のようだったので、買ってみました。

 

カスタードにしました。どら焼きの皮よりもしっとりとしてきめの細かい生地であんことカスタードクリームが巻かれています。

甘さはかなり控えめでくどくなく、とても美味しかったです。ダーリンさんと半分こしてちょうどいい大きさでした。

 

引き続き高速を走っていると伊勢神宮までの距離を示す看板がありました。お伊勢さんの存在感凄しです。

伊勢神宮は結婚前に行きました。あれから14年も経っていてビックリです。しかし今回はスルー。その代わり別宮の方にお参りします。

 

 

>>> 蒸し風呂状態での参拝へつづく >>>