旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

函館の旅で買ったお土産紹介

木曽節を歌いながら道を歩いていたら曲がり角で人と出くわし、聞こえていたかと思うと恥ずかしかったふあららいです。

 

 

お待たせしました。函館の旅でのお買い上げ品を一挙公開!

 

ナイアガラ(800円) @函館山ロープウェイ売店チーズケーキで有名なルタオのナイアガラ味のホワイトチョコレートです。要冷蔵との事で保冷剤と一緒にして下さいました。

直径2センチくらいのチョコが8個入っていました。という事はひとつ100円。いいお値段しますね~。ナイアガラワインを使用しているようで、アルコールが約1%含まれているそうです。お味は確かにナイアガラ風味のホワイトチョコでした。感想が名前そのまま(笑)

生チョコなのかな、くちどけがとても滑らかです。ひとつずつ大切に食べています。

 

ミニ丸羊羹(230円) @函館山ロープウェイ売店レトロなビジュアルに惹かれて買いました。五勝手屋は「ごかってや」と読み、江差町に本店があるそうです。まだ食べていませんが、付属の糸を使って羊羹を切るらしいです。

 

ロイヤルミルクティーラングドシャ10枚入り(756円) @ラビスタ函館ベイ売店

ロイヤルミルクティーが大好きなのでチョイスしました。ロイヤルミルクティー風味のクリームを挟むクッキー生地にも茶葉が練り込まれていて、とても美味しいです。が、まったりとした甘さが苦手な人には不向きかもしれません。

コーヒークッキー15枚入り(ホテルの特典サービスにつき価格不明) @ラビスタ函館ベイ売店空港で食べたソフトに添えてあったのもこのクッキーです。サクッというよりはカリッとした歯触りでややビターな大人味です。

宿泊予約はダーリンにおまかせだったので詳細がわからないのですが、プラン特典としてコーヒークッキー引き換え、もしくは売店で500円分使えるチケットを2枚頂き、1枚はこのコーヒークッキーに、もう1枚は先述のラングドシャクッキーの購入に当てました。

 

 

ここからは函館空港売店での怒涛の追い込みショッピングによる戦利品となります。

旨いを味わういかジャン辛(540円) @ANA FESTA函館空港ロビー店保存容器に移してから「あっ撮り忘れた!」と気付き、空パッケージをパチリ。

全然辛くなかったですがニラやゴマが入った韓国風味になっていて、ホカホカご飯によく合いました。

 

開拓おかき 枝幸ホタテ・函館イカ(各490円) @ANA FESTA函館空港ロビー店コロコロとしたかきもちにホタテとイカそれぞれの調味パウダーがまぶされています。ホタテには乾燥貝ひも、イカには細切りスルメが入っていていいアクセントになっていました。

 

雪花青モイストリッチストロベリー6枚入り(518円) @ANA FESTA函館空港ロビー店「せっかせい」と読むそうです。これを見てダーリンが「こんな名前の化粧品あったよね」と(笑)

オリジナルとしてホワイトチョコバージョンがありましたが、ストロベリーをチョイス。見た目はこんな感じ。イチゴのお菓子~!っていういい香りがします。イチゴ味ホワイトチョコとクッキーの中間といった食感で「モッサリしたクッキーかつ粉っぽいチョコ」とどっちつかずな感じです。味はよくあるイチゴ味で美味しいですよ。ただやっぱりどっちつかず・・・

 

北海道シーフードせんべい「これにまいった」(176円) @ANA FESTA函館空港ロビー店内容量40グラム。ハガキ程度の大きさのパッケージで176円は高いですね~。まだ食べていないのですが、乾燥海老が丸ごと入っているようなので味には期待したいところです。

 

そして北海道に来たら買わずにはいられないのがこれ・・・

じゃがポックル18g×6袋入り(650円) @ANA FESTA函館空港ロビー店言わずもがなの美味しさで、開けたら秒で無くなります。ところで今回の旅ではしょっぱ系が多かったですね。

旅行支援の地域クーポンを全投入して気分爽快のお買い物でした。(オーバー分の数百円は現金精算しました)

 

帰りのAIRDO機内で買ったのがこちら

北海道ぎょれん ほたてのスープ16食入り(800円) @AIRDO機内販売16食入りで800円という事は1食あたり50円。手軽に美味しいほたてスープがいただけて、お鍋や炊き込みご飯に使っても美味しそうです。これはおすすめです。

 

前回の松江旅では自分史上初のお土産なしをやってしまったので、今回は反動がきました(笑)旅が終わっても、買ってきたお土産を食べ切るまでは旅が続いている気がします。