旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

新たな格言が誕生!

どちらかと言うと繊細で神経質なタイプのふあららいです。

 

 

『弁当忘れても傘忘れるな』

 

これは北陸地方の言い伝えだそうですが、それだけ雨が多いという事なんでしょうけどお弁当よりも傘の方が優先なんですね。

 

ところで私は先日の静岡旅で致命的な忘れ物をしてしまいました。

それは何かと言うと、旅行の際の必須アイテムである耳栓です。気が付いた時は就寝前で、もう外に買いに行くには遅過ぎます。

 

もともとはダーリンさんのイビキがうるさくて使うようになったのですが、いつしかダーリンさんが出張でいない夜や一人で実家に里帰りした時にも欠かせなくなりました。昼寝の時はなくてもいいんですけどね。

 

で、忘れたその晩はダーリンさんに「横向き寝推奨」と進言し、就寝。

始めはダーリンさんも気を遣ってくれてよかったのですが、やはり眠りが深くなると自然とイビキが響き始め・・・

ああ!やっぱり眠れない!

無性に腹が立ちます。けど、本人も悪気があってやっているんじゃないとわかっているだけに文句を言うのは憚られます。でもこのままじゃ一睡もできない!

イライラを鎮め、また眠気を誘う副交感神経を優位にするために頭皮マッサージに没頭しました。仰向けのまま広げた両手の指の腹で地肌を押し回し続けます。どのくらいやっていたでしょうか、いつの間にか眠りにつき2時間程眠ることができました。その後は断続的に眠りに落ち、気が付けば朝に。いや~辛い夜でした。

 

ここで自前の格言が誕生です。

 

パンツ忘れても耳栓忘れるな

f:id:Hualalai:20211117002408j:plain