旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

安かろう悪かろうと決めつけてごめんなさい

最近はあまりホテルのアメニティを持ち帰らなくなったふあららいです。

 

 

和室にあるチェストの引き出しのひとつは旅行用品専用となっていて、洗面道具や旅先で貰ってきたアメニティなどがたくさん収まっています。

先日、旅行の準備をしていた時に引き出しの中から黄色いシャンプーが出てきました。

f:id:Hualalai:20211118000119j:plain

(1回使用した後に撮影したので中身が減っています)

これは確かワイキキのイリマホテルで貰ってきたものです。パッケージが可愛いなあと思って持ち帰ったのでした。一緒に貰った石鹸は帰国後早々に使ってしまったんだっけ。

 

このままタンスの肥やしにしても仕方がないので、使ってみることにしました。

ただし高級ホテルのアメニティでもない限り、髪がゴワゴワになってしまうのは過去に経験済みです。しかもこれは「CONDITIONING SHAMPOO」とあるようにリンスインシャンプー。この手の物の仕上がりの良さには一切期待が持てません。

そうは言いつつも私は旅行ではメリットのリンスインシャンプーを使用しています。過活動により疲れがちな旅先では、リンスなしでササッと済ませられるリンスインを重宝しています。ドライヤーで乾かす前にオイルをつけることでサラサラになるので、ゴワゴワ問題は解決できています。

なのでこのシャンプーも最悪オイルを使えば何とかなるのでは・・・と。あとは実践あるのみ。

 

チューブから出すと緩いジェリー状の液でした。香りは鼻を近付ければほのかにパイナップルを感じる程度。そして泡立ちが悪いです。コンディショナーじゃなかったよね~と心配になり容器を確認するほどでした。

洗い上りはサッパリ。その時点ではゴワゴワ感はまだありませんでした。で、タオルドライ後にオイルをなじませてからドライヤーへ。

うん、サラサラになって指通りもよくゴワゴワ感はありません。特に問題なし。

 

容器の裏側にウェブアドレスがあったので検索してみたら、『Personal Paradise』というオアフ島カポレイにあるボディケア用品の会社でした。ネットショッピングもできるようで、今回使用したコンディショニングシャンプーは、32oz(約950ml)入りボトルが34.99ドルで出ていました。お高い物だったのね~。