旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

シリコン耳栓を使ってみました

台風一過でスッキリ晴れるかと思いきや、どんよりした空模様で心もどんよりなふあららいです。

 

 

しばらく前にネット通販で買った耳栓です。

一般的にウレタンフォームでできている耳栓が多いと思うのですが、これはシリコン製です。パッケージには「HELPS PREVENT SWIMMER'S EAR」とあり、耳に水が入らないように守ってくれるようです。なにも考えずにポチってしまいましたが、水泳用の耳栓だったの? でも「SNOR PROOF = いびきに耐える」ともあるので防音機能もあるようです。

 

使い方が独特です。

耳の中に突っ込んではいけないそうで、イメージとしては蓋をする感じです。耳栓ではなく、耳蓋という事ですね。耳本体のなかに貼り付けるようにします。隙間ができないように伸ばしながら押さえました。

 

で、使ってみた感想ですが、高音域は聞こえなくなりましたが低音域が響き渡る感じで、ダーリンさんのイビキがよく聞こえました。騒音低減レベル指数は22dB(dBはデシベル)と記されています。一方いつも使っているウレタンフォームの耳栓の方が32dBとなっていて性能が高かったのでした。

う~ん、失敗ショッピングでした。水泳なんてやらないしな~。