旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

有名になってしまったもみじ湖へ

寒いと体が縮こまるのでストレッチを始めたふあららいです。

 

 

紅葉はだいぶ麓へ下ってきて、松本市内の街路樹も程よく色付いています。

毎週どこかへ紅葉を求めてウロウロしていますが、昨日また行って来ました。

 

箕輪町のもみじ湖です。

f:id:Hualalai:20211106115151j:plain

前回訪れたのは2018年。3年の間にメディアで多く取り上げられるようになりました。前日にもローカル局で生中継があったので、混雑は予想の上で出掛けましたが、駐車場に辿り着くまで断続的に30分くらい渋滞にはまりました。3年前は渋滞なんかありませんでしたけどね。それだけ有名になったという事ですね。平日でこれですから、週末は想像するだけで恐ろしい・・・(汗)

f:id:Hualalai:20211106115404j:plain

 

ここの見どころは「もみじのトンネル」。グーグルマップでもマーキングされていますよ。

f:id:Hualalai:20211106115453j:plain

f:id:Hualalai:20211106115648j:plain

f:id:Hualalai:20211106115744j:plain

f:id:Hualalai:20211106120013j:plain

日差しに透けるもみじ葉がとても美しかったです。

 

入り込みの県道が狭いので小さいクルマ推奨。また初心者ドライバーはすれ違いに苦労するかもしれません。

 

帰りに近くにあるジェラート屋さんに寄りました。

f:id:Hualalai:20211106120215j:plain

 

お店の前には人懐こいポニーちゃん達が放されていてのどかな雰囲気。

f:id:Hualalai:20211106120625j:plain

 

ジェラートは10種類ありました。

f:id:Hualalai:20211106120731j:plain

シングル250円、ダブルでも350円と良心的なお値段。

 

りんごシャーベット&ピスタチオにしました。

f:id:Hualalai:20211106120840j:plain

りんごはフレッシュ、ピスタチオは濃厚クリーミーでとても美味しかったです。

 

【2022年10月22日追記】

2022年は10月29日(土)より11月6日(日)まで午前7時から午後6時の間、マイカー規制が実施されます。シャトルバス乗降場となる有料の臨時駐車場は事前予約制となりますのでご注意ください。詳細については、ご自身でお調べの上お出掛けください。