旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

みちのく3県ドライブ旅《朝ドラの舞台でダーリンさんご満悦》

期日前投票に行ってきました。出口調査は毎回お断りしているふあららいです。

 

 

安くてとびっきり美味しい昼食を終え、次に向かったのは気仙沼大島です。

気仙沼湾にあるこの島はNHKで現在放送中の朝ドラ「おかえりモネ」のヒロイン百音が生まれ育った亀島のモデルとされています。私はドラマが始まって早いうちにドロップアウトしていたのですが、ダーリンさんは毎日欠かさず見ています。朝のBS、朝の地上波、昼の再放送、と1日3回見てる日もあるくらい気に入っている様子。そんなに好きならばドラマゆかりの地に行ってみようとなりました。

 

2019年に気仙沼大島大橋が開通するまでは船だけが唯一の島へ渡る手段だったそうです。

f:id:Hualalai:20211025114708j:plain

真新しい大橋を渡る頃には雨がザーザー降りに。亀山展望台に行く予定でいましたが、この悪天候じゃ行っても無駄と判断しました。

 

とは言え、他に何があるのか下調べもしていなくて、適当に島を回ってみようかと思っていたら・・・「ウェルカムターミナル」なる道の駅的な施設を発見、寄ってみることに。

観光船や本土と結ぶフェリーの発着港が隣接していました。

f:id:Hualalai:20211025114934j:plain

気仙沼津波の被害が大きかったんですよね。災害関連死を含めると1000人を超える人が亡くなったそうです。

 

建物に入ってみると、おかえりモネのパネル展が開催されていました。

お母さんとモネちゃんと一緒にパチリ。ご満悦なダーリンさん。肩に手を回して顔作ってんじゃねーよ!(笑)

f:id:Hualalai:20211025114614j:plain

 

そしてご当地でもしっかりお昼の再放送を見るという・・・

f:id:Hualalai:20211025114634j:plain

ダーリンさん、よかったね~。

 

 

>>> かつての松原で祈りを捧げるへつづく >>>