旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

みちのく3県ドライブ旅《散々迷って辿り着いた食堂》

石油ファンヒーターを使い始めたふあららいです。ガソリン・灯油が高くて懐が痛いですね。

 

 

中尊寺から1時間半ほどかけて気仙沼までやって来ました。

今回の旅は山あり仏閣あり海ありとなかなかバランスがよかったのではないかと思います。

 

美味しい海の幸をいただくため事前に調べた食堂を目指すのですが、海岸近くは道路が復興工事中となっていて、ナビがまるで役に立たず辿り着くことができません。

f:id:Hualalai:20211023201013j:plain

 

工事車両に紛れて右往左往しながらやっと着いた「番屋みんこま」さんです。

f:id:Hualalai:20211023201126j:plain

ここに通じる道もとても狭くて、まさに知る人ぞ知るな食堂。実際客層は地元で働く人ばかりでした。

 

今回の旅の下調べをしていて、気仙沼がカツオの町だという事を知りました。このみんこまさんは美味しいカツオが食べられるとの口コミ多数。

f:id:Hualalai:20211023201152j:plain

他にも気になるメニューが多数ありますが、ダーリンと共にカツオ刺身定食(660円)に決め、テーブルにある注文票に記入しておやじさんに渡しました。

 

見てください。厚切りのカツオの刺身がこんなに!

f:id:Hualalai:20211023201219j:plain

3種の小鉢も付いてきます。これで660円って安過ぎ~!

カツオはねっとりとして旨味に溢れ、片隅にちょこんとあるネギと一緒にたたいたのもすごく美味しいです。中落ちなのかな。

実はお店に着いた時はまだそんなにお腹が空いていなくて、食べきれるかな~と心配したのですが、食べ始めれば箸が止まることなくまったくの杞憂に終わりました。

 

 

>>> 朝ドラの舞台でダーリンさんご満悦へつづく >>>