旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

ダーリン免許証を忘れて運転できず【2015ハワイ】

7年使用してきた洗浄器付き便座が壊れてしまい、ホームセンターでお買い得品を購入。ダーリンが取り付けてくれて、取り付け工事代金を節約できて喜ぶふあららいです。

 

 

日常生活ではこんなに頼りになるのに、運転免許証をホテルの金庫に置いて来てしまったダーリン。

 

実はダーリンによる「免許証をホテルに置いてきたアクシデント」は2回目なのです。 前回やらかしたのはワイキキだったのでホテルまで取りに戻れましたが、ハワイ島からは無理ってもんです。

ダーリンはお財布を日本円用と米ドル用の2つ持っていて、免許証の入った日本円用のお財布を金庫にしまったままにして、そして今日免許証のことなどすっかり忘れてヒロにやって来た・・・・

朝、忘れ物がないよう念を押したのに・・・むむむ

 

という訳で、この日私が1日運転をすることになりました。

これが数日もの滞在じゃなくて良かったです。

やっぱり海外での運転は緊張するし、景色を見る余裕もあまりありませんから。 ずっと運転手ばかりは嫌です。

 

契約書類にサインをし、キーとGPSのガーミンを受け取り、駐車場に案内されました。

この日お世話になる車はフォード・エスケープ。

エンタープライズの車両だったせいか、アラモセレクトは出来ませんでした。 (アラモセレクトとは各空港の営業所で、予約したカテゴリーの中から好きな車を選べるシステムのことです)

自分達で車選ぶの楽しみだったのにな・・・

 

ハプニングによる動揺の為、間違えて助手席側に行ってしまう運転手の私(笑)

DSC_0629

車に乗り込み、私はスイッチなどの場所と使い方を確認。 ダーリンはガーミンナビの設定をします。

しかし、ガーミンの電源を入れてみたところ、あれっなんだか変・・・ なんと、全ての表示がドイツ語になっていました。 おそらく前に使用した人がドイツ語圏からの旅行者だったのでしょう。

日本語に変えたいけれど、全てがドイツ語なのでどこから入ればいいのか皆目わかりません。

アイコンを頼りに試行錯誤を繰り返し、何とか日本語表示に変更することができました。

 

さあ、いよいよ出発です!

 

 

>>>ロコで賑わうレストランへつづく>>>