旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

身近に迫ってきた?

今日は蒸し暑いです!セミの鳴き声も聞こえてきていよいよ夏本番?汗を拭き拭き考えるふあららいです。

 

 

パート先の若手社員さんがお休みだったので、どうしたのかなと訊いてみると、なんと先日確認された感染者の濃厚接触者という事で自宅待機中なのだとか。

幸いPCR検査は陰性だったそうで、社員さん達もとりあえず安堵。 もし陽性だったら、同じ事務所内の人は全員濃厚接触者になってしまうところでした。

 

自治体によっては濃厚接触者でも症状が出ていないとPCR検査が受けられないとか報道で見ましたが、松本市はすぐに検査してくれるようです。 濃厚接触者が症状出るのを待っていたら、その間に他の人へ感染を広めてしまう恐れがあるのに、なぜ必要な検査を渋るのか不思議です。

そんなエラそうなことを言っている私ですが、先週所用で隣県へ1泊で出掛けていました。 最近感染者数がすごく増えているので、毎朝体温を測って記録しています。 体温の他、時々お酢のニオイを嗅いでみたりして、今後2週間は体調管理に気を配りたいと思います。

CIMG0205